カテゴリー
AIエクササイズ AIトレーナー News press lerease アプリケーション

[プレスリリース]最新技術の筋変位センサーで筋肉の膨らみを計測。
エクササイズアプリ「Reborn(リボーン)」リリース

同時に-1kgあたり1万円の賞金「ボディメイキング+賞金で生まれ変わろう!」キャンペーン開始。
FirstVR搭載の世界初の筋変位センサアレイとIMUによって、筋肉の膨らみや体の姿勢を取得し、アプリReBorn(リボーン)内のAIトレーナーが
効果的なエクササイズを支援します。

[プレスリリースキットはこちら]
2019年8月10日、大学初スタートアップH2Lより、プライベートトレーナーのように正しいエクササイズにユーザを導くスマートフォンアプリ「ReBorn(リボーン)」がリリースされます。
「ReBorn(リボーン)」は、バンド型デバイスFirstVR(ファーストブイアール)と連携するスマートフォンアプリです。
FirstVR(ファーストブイアール)は、筋肉の膨らみを測定し、今まで見えなかったエクササイズ時の筋肉の膨らみを、筋変位センサで捉えられるようになりました。この筋肉の膨らみデータに加え、加速度ジャイロセンサによる体の姿勢データをもとに、アプリ「Reborn(リボーン)」がエクササイズを支援します。AIトレーナーのボイスは、田中敦子さんと浜田賢二さんが担当。

また、今回の「ReBorn(リボーン)」アプリリリースと合わせて、 -1kgにつき1万円の賞金がつく「ボディメイキング+賞金で生まれ変わろう!」キャンペーンを行うことが決定いたしました。

エクササイズアプリ「ReBorn」動画はこちら

【「ReBorn(リボーン)」の特徴】

今回リリースされた「ReBorn(リボーン)」には、4つの特徴があります。

特徴1. バンド型デバイスでエクササイズ時の筋肉の膨らみと体の動きを測定

バンド型デバイスFirstVR(ファーストブイアール)には、筋肉の膨らみを検出する筋変位センサが14チャンネル搭載されています。また、筋変位センサと組み合わせて体の姿勢を計測する加速度ジャイロセンサも搭載されています。
正しくエクササイズができているかどうかを、腕や足の筋肉の状態や体の姿勢をもとに、チェックしていきます。FirstVRは、エクササイズの種類によって手や足に装着します。

特徴2. AIトレーナーにトレーニングをチェックしてもらえる

リボーンではFirstVRで測定された、腕や足の筋肉の状態や体の姿勢をもとに、AIトレーナーがきちんとトレーニングできているかどうか確認してくれます。
AIトレーナーは、ユーザーが正しくエクササイズができている時のみカウントしてくれます。また、エクササイズの各所のタイミングで正しいエクササイズの手法を提示してくれます。
AIトレーナーの第一弾のボイスは、田中敦子さんで、2019年8月10日にリリース。第二弾のボイスは浜田賢二さんで、2019年8月下旬にリリースされます。

特徴3. プライベートな空間で誰にも邪魔されず短時間でエクササイズが可能

たった62gと軽くてコンパクトなFirstVRと「ReBorn」さえあれば、どこでも気軽にエクササイズができます。個人差はありますが、1日約5~15分程度で十分な負担のエクササイズになります。朝活、ランチタイム、休憩時間、夜活、友達とのジムトレーニングなど、様々な場面で気軽に本格的なエクササイズが可能です。
ジムに行く時間がなかなかつくれないという方、プライベートトレーナーと話すのは恥ずかしいという方、トレーナーと調整する時間がないという方でも、AIトレーナーと本格エクササイズができます。

特徴4. ショートファスティングに対応したタイマー機能で間食を防ぐ


ボディメイクに欠かせないショートファスティングを行うために、各自決めた時間をショートファスティングの時間としてタイマーを設置することができます。※6時間〜12時間のスーパーショートファスティングです。
ファスティングの開始時間や終了時間を確認して、効果的にボディメイキングを行うことができます。例えば、夕方8時までに食事を終えて、翌朝8時まで12時間のショートファスティングをして、間食を防ぎながら毎日規則正しく食事をとってボディメイクすることが目的の機能です。

 

【キャンペーン】
「ボディメイキング+賞金で生まれ変わろう!」キャンペーン

<概要>
AIエクササイズアプリ「ReBorn」を1ヶ月間(30日間)利用し
ボディメイキングに成功された方を対象に、賞金を授与。
<キャンペーン期間>
・8月10日~8月31日まで随時申し込み開始・審査受付
・8月10日~9月30日の期間のうち1ヶ月(30日間)がボディメイキング期間
・9月11日~9月30日まで随時終了審査受付
<賞金受領条件>
1. ボディメイキング期間中に、
2kg以上かつ開始時体重の3.5%以上の減量した方、
かつ、キャンペーン規定に従い開始審査と終了審査を通過した方。
2. 週3回以上(1ヶ月で12回以上)ReBornアプリを使ってエクササイズを行った方。 エクササイズデータは、サーバにて確認されます。
3. ボディメイキングのために、食事をされている(1日以上の絶食をされていない)方。
食事データを1ヶ月間LINE経由で送付していただきます。 少なくとも1ヶ月のうち3分の2以上の60回は送付されていること。
<金額>
・1kgあたり10,000円の賞金を授与。
・賞金は一人当たり最大30,000円。
・送金の金額は、一人当たり20,000~30,000円となります。

キャンペーンサイト
http://reborn.best

皆様のご参加をお待ちしております!

●FirstVRについて
FirstVRは、初心者のためのVR/AR製品として5年前より極秘に研究開発された世界初のアク ティブセンシング技術を搭載しています。腕にFirstVRのコントローラを巻くと、14チャンネルの光学式筋変位センサ群が前腕 周囲の筋肉の動き(筋変位)を検出します。この筋肉の動きをAIシステムに短期学習させることに より、セットアップ時間を大幅に短縮しながらユーザの手の動きを検出し、VR/AR初心者でも気軽に使用できるようになりました。
FirstVRには、「VRゴーグル」と「新開発のコントローラ」と付属品が内包されているため、手持ちのスマートフォン(iOS, Android対応)以外の周辺機器を購入しなくても、低価格ですぐに最新技術のVR/AR体験をできるようになりました。
[関連ニュース]
H2Lとドコモ、「BodySharing技術」と5Gを活用した新サービスの創出に向け連携
H2LのBodySharing技術とロボットアームを連携させた“BodySharing Robotics”を開始。法人向けSDKを提供開始。

[FirstVR公式ウェブサイト]
http://first-vr.com

[FirstVR 開発者用ウェブサイト(SDK公開中)]

http://dev.first-vr.com

[お問い合わせ先]
info@h2l.jp

[H2L株式会社について]
2012 年 7 月設立。米 TIME 誌「未来を変える 50 の発明 2011 年」に選出され た発明、PossessedHand® と、触感型ゲームコントローラ UnlimitedHand®、スマ ートフォンで気軽にジェスチャ付き VR 体験ができる FirstVR® を主な製品とし て、遠隔地に触覚を伝える技術の研究開発を行っています。H2L は、手の動作 を検出する技術と、多電極の電気刺激を腕に与えて触感を伝える技術の 2 つの 技術の研究開発を積み重ねています。
会社情報: http://h2l.jp

jaJapanese